Career adoption

キャリア採用


私たちのミッション

データトラブルに対するソリューションを提供する自社サービスの見込み顧客を創出し、
サービスが売れる仕組みをつくることが私たちマーケティンググループのミッションです。 すべてのモノがインターネットに繋がるIoT時代に、私たちデジタルデータソリューションは、
デジタルデータに関するあらゆるトラブルに対して世界最高水準の技術をもって解決します。

私たちが提供するソリューション

具体的には、法人のサーバーに保存された財務データや顧客データの復旧、
ハッキングを受けた可能性のあるPCの調査・解析、情報流出を防ぐセキュリティ製品の販売など
デジタル社会におけるトラブルに対するソリューションを提供しています。
累計18万件超のご依頼から培われた技術力や実績、対応スピード、安定した顧客基盤、
世界トップクラスの設備保有台数という強みを生かし、個人から法人、
官公庁まで様々なデータトラブルにお困りの方にサービスを提供しています。

マーケティンググループの責務

集客を行うメインチャネルはWebです。累計18万件超の顧客基盤を活かし、
ユーザーがYahoo!やGoogleでどのように検索を行うのかクエリベースで分析し、
SEO対策やリスティング広告配信の最適化を行うなど顧客獲得を軸に日々業務を行っています。
ビックデータ解析やAI の活用がますます進むIT業界において、
サービスの成長を加速させるためにデジタルマーケティングという機能は非常に重要になってきます。
DDSのマーケティンググループは、マーケティングに関連する動向に対して
高いアンテナを立てて情報を収集することが求められます。
どんなに良いサービスでも必ず売れるとは限りません。サービスを世に広め、売れる仕組みを作ることが
私たちマーケティンググループの使命なのです。


18万件以上の累積データを元に
高速PDCAをまわす

当社はデータ復旧業界において11年連続国内売上シェアNo.1という実績をもっています。
ただし、国内No.1という実績に慢心することなく、今後も世界シェアNo.1を目指して
新規サービスを積極的に展開していく予定です。
そのためには、戦略的なマーケティング活動が必須となります。

CRMとしてSalesforce導入

当社はCRMとしてSalesforceを導入しており、累計18万件を超える大量のデータを一元管理しています。
蓄積されたお問い合わせデータを元に様々な施策を提案、実行します。情報は資源です。
これだけ多くの資源を活用できるというのはマーケターにとって、非常に恵まれた環境であるといえます。

経営陣と近い距離で働く

また、経営陣と近い距離で働いているため、決済スピードも迅速です。
早ければ午前中に立案した企画の決済を当日中にとり、夕方には動き出すこともあります。
良い企画に関しては、積極的にチャレンジするというのがDDSの社風です。
年齢が若くても、入社1年目でもどんどん意見を発信していける環境です。

高速PDCAで夢のような環境

データの集約と迅速な決済により、高速でPDCAサイクルを回すことが可能です。
年間で扱う予算も多額で、メンバーの一人一人が大きな裁量をもって働くことができます。
データを元に意思決定し、施策を打つのが好きな人にとっては、まさに夢のような環境です。


シナジーのあるデータソリューション事業の展開

2025年には、インターネット利用者が世界全体で50億人に達するといわれています。
利用者が拡大すれば、それだけ多くのトラブルが起きることが予想されます。
極端なことを言うと、その50億人全員が私たちのお客様になり得ます。
世界には、それだけ大きなマーケットが広がっていると思うと楽しみで仕方ありません。

シナジーを創造する

DDSが展開している様々なデータソリューションサービスにはシナジーがあります。
データ復旧やフォレンジックといったサービスを単発で提供するのではなく、
データ復旧にご依頼いただいたお客様に
バックアップサービスやデータ復旧保証サービスへの加入を促進したり、
フォレンジックにご依頼いただいたお客様にセキュリティ対策製品を販売したり、
1つのサービスを起点として様々なクロスセルを仕掛けることができるのも当社の強みです。
こうした施策を考えられるのもマーケティンググループの面白いところです。
また、これからデータトラブルの問題解決を行う新規事業を積極的に展開していくにあたり、
既存の顧客基盤を活かしたサービス展開ができるのも大きな強みです。
累積18万件以上のお問い合わせの中から、
ターゲットとなる顧客を抽出しアプローチを行うことができます。

拡大し続ける活動

最近では、テレビや新聞などのメディアに取り上げられることも多く、
当社に対する注目度は確実に高まってきています。
デジタル遺品に関するシンポジウムへの登壇や、ITイベントに当社の製品を出展するなど
社外での活動も数多く行っています。


マーケティンググループの現状と業務内容

DDSと共に世界へ

現在は正社員4名、アルバイト2名の計6名の社員がマーケティンググループに在籍しています。
現状はデータ復旧とフォレンジックサービスに関するマーケティングをメインで行っていますが、
これから様々なサービス展開を行っていくにあたり、
マーケティングの幅もさらに広がっていくことが予想されます。
そこで、経験やスキルを持ち、DDSの成長を後押ししてくれるマーケターの募集を開始しました。

具体的な業務内容

具体的な業務内容としては、リスティング広告やアフィリエイト広告、
SNS広告によるWeb集客の施策立案や、プレスリリースの発信によるPRマーケティング、
累積18万件以上のデータを活用したスコアリング、ユーザーの行動パターンを分析したアクセス解析、
広告の運用に関する代理店との交渉など多岐に渡ります。

Interview
困った人を助けたい

嘉藤 哲平
- Teppei Kato -

データソリューション事業部 嘉藤 哲平
仕事のやりがい・魅力は?
新たな施策を考案し、それを自分の手で形にしていくプロセスにはとてもやりがいを感じます。事業部長を含めた少数精鋭チームで、決裁権を持つCEOとのコミュニケーション機会も多く、常にアグレッシブな議論を行えるため、新しい施策をトライしやすい環境ですね。

また、「世界中のデータトラブルを解決する会社」としてメイン事業のDDR(データ復旧事業)のみならず、DDF(フォレンジック事業)やDDH(セキュリティ事業)など多種多様な事業を手掛けているため、サービスや市場に応じたマーケティング手法も無数に考案できます。そのようななかでインパクトの大きい打ち手を見出し、いかにしてシェアを拡大していけるか、マーケターとしての腕の魅せ所が多い点は、ベンチャー企業でありながら業界トップクラスの実績を持つ弊社ならではの魅力ですね。
仕事をするうえで大事にしていることは?
既存の枠にとらわれないことですね。弊社へのお問合せのほとんどがWebからの流入になっていますが、Webだけにとらわれない新たなチャネル開拓を常に考えながら情報を取り入れるようにしています。世界シェアNo.1を目指す弊社のマーケティンググループはルーチンワーカーではあってはならないと思っているからです。ありがたいことに、各種メディアからの取材依頼もしばしばいただけるような状況で、世間への露出も増えています。このような環境下で働けていることを上手く活用して、目まぐるしく変化するデジタル社会に応じて、日々変化し続けていきたいですね。
データソリューション事業部 嘉藤 哲平
どのような人が向いていると思いますか?
論理的かつ意欲的であることが求められると思います。職場においての歯車ではなく、エンジンになり得る人が向いているといえるかもしれません。デジタルマーケティングにおいてはデータベースに強い会社が台頭するといわれているなかで、弊社はデータ復旧事業だけで累積18万件以上のご相談をいただいており、データは豊富にあります。データを扱って、より良いアウトプットを創出すること・それに伴う自己の成長を楽しんでいける人には絶好の職場かもしれません。

Interview
DDSの特色ある事業を世の中に展開したい

下里 和可奈
- Wakana Shimosato -

データソリューション事業部 下里 和可奈
仕事のやりがい・魅力は?
特色ある事業を社会に展開できる点です。デジタルデータは「21世紀の石油」と呼ばれ、貴重な戦略資源です。弊社ではデータ復旧やフォレンジック、ハッキングといった「データ」に関する問題解決を行う事業を展開していますが、このような成長可能性を秘めた事業のマーケティング活動を担えるのは非常にやりがいがあります。また、AI、ビックデータ解析といった、マーケティングでもトレンドとなっているワードと各事業の親和性が高いのも特徴ですね。マーケティング施策、事業ともに「データにまつわる最先端」に触れられる環境なので日々新しい発見があり、純粋に面白いなと思います。
仕事をするうえで大事にしていることは?
何事も数字と現場・現物を見て判断することです。弊社はセールス、エンジニア、マーケティングの部署がワンフロアに完結しています。また社内の基幹プラットフォームとしてCRM(Salesforce)に情報を集約しており、全社員が毎日アクセスして業務に利用しています。CRMを導入したはいいがほとんど使っていないという企業もあるなかで、ここまで一つのプラットフォームに情報を集約している企業はなかなかないと思います。膨大な顧客データの動向をリアルタイムで確認し、即座に意思決定が行えるのは、非常にありがたいですね。情報が集約されているからこそ、お問合せ内容やセールスのヒアリング内容、エンジニアの作業工程、納品時の記録をシステム上で一気に確認してCX改善を図ることも可能になります。お客様の声に近く臨場感溢れる環境ですので、自身のバイアスを排除し、常に現場と数字に触れてシンプルな思考でPDCAを回すことを心がけています。
データソリューション事業部 下里 和可奈
どのような人が向いていると思いますか?
社内・社外問わず情報にアンテナを張り、積極的に行動して結果にコミットする人です。弊社が展開しているデータ復旧やフォレンジックといった特色ある事業は、一般消費者の方にとってなじみの薄いサービスでもあります。社会に弊社のサービスの付加価値を提供するには、ユーザーファーストで考え、常にトライアンドエラーを繰り返して「何が最善か」「どうすればユーザーに伝わりやすいか」と問い続ける必要があります。正解がない分、常に試行錯誤がつきものですが、その試行錯誤も楽しめる人は確実に向いています。今後は社としてもBtoBマーケティングや各事業のシナジーを活かしたクロスセル、新規事業開発など、より幅広く複眼的な視点での提案が必要になります。魅力的な事業を自分の手で社会に広められるというのはマーケターとしての腕の見せ所ですね。社内・社外の情報を上手く活用して、新たな領域にチャレンジしたい方にとっては最適な環境と言えると思います。

デジタルマーケター 募集要項

当社はデータ復旧領域において11年連続売上シェア国内トップクラスを維持しています。
IoT、AIといったデジタル化が進み、デジタルデータにおけるトラブルが多発している昨今、毎日デジタルデータのトラブルでお困りの方から100件を超えるご相談を頂いています。
データ復旧事業はデジタル領域における医療と同意だと考えています。
当社でしか救うことが出来ない故障や症状でお困りの方を1人でも多く救い、笑顔になって頂きたいという気持ちで事業を展開しています。
そんな困っているお客様と当社をマッチングさせるためのWEB広告運用をお任せ出来る方を探しています。

募集人数 若干名
業務内容 当社においては営業という概念はありません。それはお客様にお困り事が起きない限り需要が無いからです。
そんな中でも、当社と当社を必要としてくださるお客様を引き合わせる上で、最も効果的で且つ、重要なセクションがマーケティングであると考えております。
年間約10億円規模で広告を運用しています。この重要なポジションを責任者としてお任せ致します。
・自社サイトの企画を含む運用や最適化を行い、コンバージョンを最大化する役割をお任せしたいと思っています。
・Webサイトのアナリティクスデータをベースに仮説・検証・改善の企画運用やPDCAの実行、およびマーケティング全般をお任せします。
・データを元に広告戦略の立案や改善提案を行ないます。
・分析 → 制作 → 実施 → 運用までを一気通貫でお任せします。ベンチャー企業ならではの業務の幅と裁量を持てます
・データ分析に強みを持ったPMやコンサルタントとしてキャリアアップしていくことも可能です。
求めるスキル・経験 ・ロジカルに物事を捉え、定量的に分析出来る方
・コミュニケーション能力がある方
・デジタルマーケティングで困っている人を助けたい。という気持ちを持っている方
・競合やターゲット層のリサーチ、分析実務経験としてデジタルマーケティング、リスティング広告の運用経験が2年以上ある方
・Web広告運用実務経験者
・バナーやLP効果改善のための数値分析・検証・改善の経験
・業務設計・運用設計の経験
・ターゲットとの心理やネット上での動きを想定して、PDCAを回しながら広告キーワードを選定
"Webマーケティングの分析や結果に基づく改善提案、仮説、検証の意識を持ち、一連のPDCAを経験してきたという方や、KPI/KGIを踏まえたPR及び広告運用の実務経験をお持ちの方を想定しています。"
雇用形態 正社員
※3ヶ月の試用期間があります。その間の待遇・条件に変更はありません。
勤務地 東京都中央区銀座7丁目13-12 サクセス銀座7ビル6F
勤務時間 シフト制
①9:00-18:20 ②12:00-21:20 (※いずれも休憩80分含む)
給与・待遇 年俸制: 550万円〜(月々1/12を支給)
固定残業代45時間分を含む
交通費別途支給
給与査定年2回
※経験・能力を考慮の上、決定します。年収は550万円~を想定しています。
休日休暇 年間休日113日(2018年実績)
GW休暇・夏季休暇・年末年始休暇として各3日
有給休暇あり
慶弔休暇
育児休暇
産前産後休暇
福利厚生 社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生)
福利厚生倶楽部「RELO倶楽部」加入
社員持ち株会
社内表彰制度
各種研修制度
オフィス内禁煙
服装自由(オフィスカジュアル)
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